パパむすブログ

パパむすブログ

3才の息子と0才の娘の子育てに奮闘する30代中盤のサラリーマン。都内勤務・共働き。ブログで早期リタイアしてハワイ移住が目標。仕事もプライベートも自分の好きなことを伸ばすことにしました。

パパむすブログ

 

「軽井沢マリオットホテル」朝食はあの地元有名店のパンが食べ放題!

f:id:kailua020:20170922072041j:plain

Grill&Dining G

2017年7月28日に新棟「ノースウィング」をオープンしたばかりの軽井沢マリオットホテル。軽井沢唯一の外資系ホテルとして今注目を集めています。

 

今回は地元軽井沢の有名ベーカリー「浅野屋」のパンも食べ放題の、朝食ビュッフェをご紹介いたします。

 

▼最新の温泉露天風呂付き客室の紹介記事はこちらをご覧ください。

「軽井沢マリオットホテル」新棟ノースウィングの客室を徹底レビュー - パパむすブログ

f:id:kailua020:20170922072115j:plain

2017年7月オープンの「ノースウィング」

 

軽井沢マリオットホテルの朝食を一挙ご紹介

朝食会場はホテル本館の「Grill&Dining G」。こちらは東京マリオットホテル(東京・品川)内レストラン「Lounge & Dining G」の姉妹店で、空間やサービスにマリオットの個性的なコンセプトが生かされたオールデイダイニングです。

万平ホテルや都内のホテルでシェフを努めた吉原直樹氏がプロデュースしています。

 

朝食ビュッフェは朝7:00~と8:30~の2交代制で、チェックイン時にどちらか希望を聞かれ我が家は7:00~をチョイスしました。

 

f:id:kailua020:20170922072047j:plain

浅野屋のパン

レストラン会場に入ってまず目に飛び込んで来たのが、地元で有名な浅野屋のパンです。

 

f:id:kailua020:20170922072045j:plain

トースターが2台

トースターが2台用意されていました。右手にはトーストもあります。

 

f:id:kailua020:20170922072048j:plain

「沢屋」のジャム

こちらも軽井沢で有名な「沢屋」のジャム。この日は紅玉りんご、ブルーベリー、あんず、リバーブの4種類が用意されていました。

 

 

f:id:kailua020:20170922072043j:plain

ハム、サラミ

f:id:kailua020:20170922072044j:plain

チーズ

f:id:kailua020:20170922072050j:plain

サラダ

f:id:kailua020:20170922072051j:plain

サラダ2

f:id:kailua020:20170922072049j:plain

4種類のドレッシング

f:id:kailua020:20170922072052j:plain

信州そば

そばは自分で冷水で軽くしめてから器に盛ることができます。

 

f:id:kailua020:20170922072053j:plain

おかゆ、ゆで卵

ゆで卵は湯で時間で3種類に分けられています。

 

f:id:kailua020:20170922072107j:plain

たまごふりかけ、野沢菜ふりかけ

かわいい"たまごふりかけに"に子供が食いついて早速食べていました。

 

f:id:kailua020:20170922072106j:plain

みそ汁

f:id:kailua020:20170922072104j:plain

鮭、野沢菜、ひじき

信州といえば野沢菜です。

 

f:id:kailua020:20170922072102j:plain

目玉焼き、スクランブルエッグ

f:id:kailua020:20170922072059j:plain

エッグステーション

f:id:kailua020:20170922072100j:plain

ベーコン、ポテト、ソーセージ、ブロッコリー等

ここのベーコンとポテトが予想以上に美味しかったです。

 

f:id:kailua020:20170922072103j:plain

ワッフル、フレンチトースト

f:id:kailua020:20170922072054j:plain

シリアル

f:id:kailua020:20170922072055j:plain

ミルク

f:id:kailua020:20170922072056j:plain

ヨーグルト

f:id:kailua020:20170922072057j:plain

オレンジ、グレープフルーツ、アップル、トマトジュース

長野といえばアップルですね。

 

f:id:kailua020:20170922072101j:plain

オレンジ、スイカ、メロン、パイナップル、巨峰など

f:id:kailua020:20170922072112j:plain

エッグステーションでオーダーしたオムレツ

f:id:kailua020:20170922072108j:plain

オムレツのオーダーシート

テーブルでこのオーダーシートを記入すると、気づいたスタッフが取りに来てくれました。エッグステーションで出来上がるまで立って待つ必要がなくて効率的です。

 

f:id:kailua020:20170922072110j:plain

盛り付け

f:id:kailua020:20170922072058j:plain

コーヒー

コーヒーはこのブラックコーヒー以外にもエスプレッソマシーンがあり、カフェラテやカプチーノもセレクトできます。

 

f:id:kailua020:20170922072118j:plain

コーヒーは部屋に持ち帰り可能

食後にカップに入れてコーヒーを部屋まで持ち帰ることができます。こういった心遣いが嬉しいですね。

 

まとめ

朝食ブッフェは種類が豊富で1日の滞在では全部食べ切れませんでした。今回僕は洋食を中心に食べたので、2泊あれば和食にも是非チャレンジしたかったです。

 

今回宿泊した、2017年7月にオープンしたばかりの「ノースウィング」の宿泊体験も記事にしましたので、こちらもあわせてご覧ください。

「軽井沢マリオットホテル」新棟ノースウィングの客室を徹底レビュー

f:id:kailua020:20170922072115j:plain

 

軽井沢で唯一の外資系ホテル「軽井沢マリオットホテル」が、2017年7月28日に新棟「ノースウィング」をオープンし今注目を集めています!

最新の露天風呂付の客室に加え、軽井沢のあの有名店のベーカリーが食べられる朝食まで。

赤ちゃんと幼児の子連れファミリーで宿泊しましたが、マリオットならではのホスピタリティに何度も心を動かされました。宿泊した客室は「温泉露天風呂付きプレミアツイン」。たくさんの画像と共にその様子をお伝えいたします。 

 

ノースィング宿泊者専用のフロント

f:id:kailua020:20170922072040j:plain

ノースウィング宿泊者専用のエントランスホール

ノースウィング宿泊者専用のフロントでチェックインを行います。エントランスホールは吹き抜けで圧迫感がなく高級感があります。

f:id:kailua020:20170922072035j:plain

デトックスウォーター Citrus&Herbal

乾いた喉を潤すウェルカムドリンクでお出迎え。 

温泉露天風呂付きプレミアルーム(ツイン) 

f:id:kailua020:20170922071950j:plain

ツインベッドルーム

今回宿泊したのは1階にある温泉露天風呂付きプレミアルームです。定員2~4名で39㎡の部屋が1階に28室あり、ツインベッドまたはキングベッド×1台から選択できます。

f:id:kailua020:20170922071946j:plain

ゆったりセミダブル(120cm×200cm)×2台のツイン

ベッドと和室の和洋室タイプとなり、入室したときの第一印象は「広い!!キレイ!!」でした。

我が家は赤ちゃんを含む子供二人連れなので、広く眠れるようにツインベッドをセレクト。

 

ベッドはハリウッドツインに変更可能

f:id:kailua020:20170922072031j:plain

ツインベッドを合体してハリウッドツインで利用

我が家は3才の幼児と赤ちゃんを含む4人家族でして、ツインベッドだと子供が寝ているときに落ちてしまわないかいつも心配になります。そこでフロントにお願いして、ツインベッドをくっ付けてハリウッドツインスタイルに変更してもらうことができました。

これでキングサイズベッドを越える、横幅240cm(120cm×2)×縦200cmの巨大ベッドの完成。家族4人でも十分ゆったり眠れることができたので、子連れで宿泊される方は是非ツインルームを選択されることをオススメします。 

 

和室

f:id:kailua020:20170922071948j:plain

居心地のよい和室 

和室は旅行で疲れた身体にホット一息つくのに丁度良い空間。ここに布団を2組敷くこともできますが、我が家は今回は利用せず4人でベッドで寝ました。

布団が収納されているクローゼットは無断で使用されないようにロックがかかっていました。

 

f:id:kailua020:20170922072009j:plain

大型の液晶テレビと座椅子

大型の液晶テレビと座椅子は居心地がよく子供の独占席になっていました。テレビはCNN、BBC、FOXも視聴可能。

 

f:id:kailua020:20170922072025j:plain

和室は床暖房付き

なんと、和室には床暖房が付いていました!エアコンの下のコントロールパネルで自由に温度設定ができます。9月初旬の軽井沢は夜と朝方が既に冷え込んでいたので、さっそく使ってみるとぽかぽか暖かく、ずっと和室でゴロゴロしてしまいました。

 

プライベートガーデン

f:id:kailua020:20170922072003j:plain

プライベートガーデン

1階の客室にはプライベートガーデンがありました。天気が良い日はこちらでゆったりと寛ぐのもこの部屋の楽しみのひとつになりますね。

f:id:kailua020:20170922072008j:plain

プライベートガーデン2

f:id:kailua020:20170922072004j:plain

プライベートガーデン3

 

客室の温泉露天風呂

f:id:kailua020:20170922071954j:plain

和室からガラス越しに露天風呂が見える

この客室の最大の特長はなんといっても客室にあるプライベート感たっぷりの露天風呂です!

決して広くはないですが大人と子供で入るの分には十分な広さでした。お湯が熱い場合は蛇口をひねって温度調節もできます。

 

f:id:kailua020:20170922072021j:plain

ロールカーテンを下げて客室から隠すこともできる

客室から見えないように、ロールカーテンを下まで完全に下げることができます。

 

f:id:kailua020:20170922071959j:plain

シャワー室から見た露天風呂

外の景色を眺めながら贅沢な気分に浸れるのが魅力です。

 

f:id:kailua020:20170922072005j:plain

プライベートガーデンから見た露天風呂

そのままプライベートガーデンに繋がっているので、開放感がありました。

 

f:id:kailua020:20170922071955j:plain

シャワー室

露天風呂手前にシャワー室があります。可動式のシャワーと、天井から勢い良く出るシャワーの2つを使い分けることができて便利でした。水圧も十分。

 

f:id:kailua020:20170922072120j:plain

THANNのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ

シャンプーはタイのナチュラルスキンケアブランドで有名な「THANN」の製品が取り揃えられています。

「THANN」は植物由来の有用成分を生かして開発され、"信頼性のあるスキンケアブランド"としてアジアデザイン大賞など様々な国際アワードを受賞した近年注目のブランドです。実際に使用してみると、泡立ちもよくツッパリ感もなく使いやすい!自然な香りも楽しめるので個人的にこのブランドが好きになりました。

 

f:id:kailua020:20170922072119j:plain

バスチェアはレンタル可能

レンタルリストにあったバスチェアをフロントに連絡して持ってきてもらうことができました。赤ちゃんの身体を洗うときはイスに座って抱きかかえて安全に洗うことができました。

 

f:id:kailua020:20170922072024j:plain

シャワー室も床暖房付き

なんと!シャワー室にも床暖房がついていました!露天風呂と扉でつながっているので、寒い季節は必須ですね。

 

f:id:kailua020:20170922072022j:plain

脱衣所

シャワー室手前の脱衣所も十分なスペースがありました。写真の下にある2つの籠は大浴場に行くときに便利です。バスタオルは子供の分をあとで追加で借りることができました。

 

f:id:kailua020:20170922072117j:plain

温泉成分表

脱衣スペースには温泉成分表があり、源泉名は「塩沢温泉」と表記されています。

洗面所&トイレ

f:id:kailua020:20170922072010j:plain

洗面所

洗面所は広めのつくりで明るくて使いやすかったです。

 

f:id:kailua020:20170922072026j:plain

THANNのアメニティ

アメニティはシャワー室でもご紹介したタイのナチュラルケアブランド「THANN」のハンドウォッシュや石鹸が用意されていました。

それ以外にも、ソーイングキット、絆創膏、コットン、綿棒、歯ブラシ、髭剃り、ブラシシャワーキャップに加えマウスウォッシュまで!高級外資系ホテルならではの気配りがこのあたりにも感じられます。

 

f:id:kailua020:20170922072029j:plain

Panasonicのナノイードライヤー

f:id:kailua020:20170922072028j:plain

薄型スタイリッシュな体重計

 

f:id:kailua020:20170922072011j:plain

広くて快適なトイレ

f:id:kailua020:20170922072012j:plain

ウォシュレット&自動洗浄付きの最新トイレ

トイレは広くて快適でした。最新のタンクレストイレでウォシュレットに加え、自動洗浄もついています。

 

カップボード&荷物置き場

f:id:kailua020:20170922071947j:plain

カップボード

f:id:kailua020:20170922072122j:plain

荷物置き場

入室してすぐ右手にカップボードと、荷物置き場がありました。荷物置き場があると荷物が散らからないのでとても嬉しいです。

カップボードの上にはペットボトルの水が2本あったのも嬉しいポイントです。

f:id:kailua020:20170922072019j:plain

冷蔵庫&貴重品BOX

カップボードの下に、冷蔵庫と貴重品BOX、湯沸かし器、コップ、ティーパックがありました。

 

f:id:kailua020:20170923085313j:plain

ミカドコーヒー

ティーパックのアメニティの中には軽井沢で有名な「ミカドコーヒー」も!

 

f:id:kailua020:20170922072020j:plain

荷物置き場の引き出しの中

荷物置き場の引き出しを開けると大人用のゆかたが入っていました。

 

子供用アメニティとホスピタリティ

f:id:kailua020:20170922072015j:plain

子供用のゆかたとスリッパ、バスアメニティ

子供用の浴衣の貸し出しはもちろん、スリッパ、歯ブラシ、手ぬぐい、ボディスポンジまで付いてきました。

 

f:id:kailua020:20170922072016j:plain

冷えピタ、ミニタオル、氷のう

ちょうど子供が外でおでこをぶつけてたんこぶが出来てしまったのですが、フロントに相談したところ、冷却シート、氷のう、ミニタオルをいただくことができました。こういったいざという時のホスピタリティの高さは本当に感動させられました。

 

f:id:kailua020:20170922072121j:plain

タオルの乾燥はハンガーラックで代用

今回の宿泊で唯一残念だったのが、使用後のタオルをかけておく"専用のタオルかけ "がなかったことです。この写真のようにハンガーラックにかけることで代用しました。

 

アクセス

軽井沢マリオットホテルは、軽井沢駅のお隣の中軽井沢駅から車で約10分の距離にあります。大通り沿いなので見つけやすかったです。

コンビニは車で数分の距離にセブンイレブンがありました。

<地図>

 

まとめ

f:id:kailua020:20170922072116j:plain

2017年7月に新棟がオープンしたばかりの軽井沢マリオットホテルを徹底レビューいたしました。

今回1泊だけだったので、正直にもう1泊したくなったのが本音です。

 

子連れでもここまでゆったりと過ごせる広さと設備のホテルはなかなか見つかりません。軽井沢でホテルをお探しの方は、ぜひ軽井沢唯一の外資系ホテル「軽井沢マリオットホテル」をチェックしてみてください。
 

【楽天トラベル】軽井沢マリオットホテルの宿泊プランをチェック

 

さらに!あの軽井沢の有名ベーカリーのパンが食べ放題の朝食ビュッフェも記事にしました。

赤ちゃんが夜中に39度代の高熱!しかも日曜。夜間救急病院へ連絡も・・

f:id:kailua020:20170912103503p:plain

 

こんにちは!パパむすです。

 

「パパ起きて!!」「39度8分!!!」

 

妻の叫び声に、突然起こされたのが日曜の午前0時でした。

娘はまだ生後3ヶ月。これまでほぼ熱を出したことがありません。夜間の救急病院へ連れて行くべきか。はたして受け入れてくれるのか。症状はどこまで重症なのか。今回の記事では、ここから一気に赤ちゃんが入院することになった経緯をお伝えいたします。

 

熱性けいれんの症状を見分けるには

f:id:kailua020:20170912103226p:plain

妻にたたき起こされて、赤ちゃんが39.8度の高熱であることを知り、まず初めに頭をよぎったのは"熱性けいれん"のことです。ちょうど最近ネットのニュースで、熱性けいれんの怖さを見ていた僕はその言葉が一瞬頭をよぎりました。

 

熱性けいれんとは、

  • 突然の高熱
  • ビクビクとけいれんする
  • 呼吸が止まる
  • 意識がなくなる
  • チアノーゼ

などの症状が出るとても危険な状態です。子供の5~10%が起こすとも言われていて意外と高めの確率だと言えます。

 

僕は布団から飛び起きると、隣の布団で寝ていた娘の様子を良く観察しました。

娘はまだ生後3ヶ月です。

 

身体を触ってみると確かに今まで感じたことがないくらいに熱い。でも、それ以外は目立った症状はなく、いつもどおり舌をペロッと出して笑ったり、最近覚えたお手ての拳をまるごと口に入れてしゃぶる仕草をしてます。とても不器用でかわいい仕草です。

 

心配したけいれんや、顔や唇が青くなってたりはしておらず、少しほっとしました。

 

夜間の救急病院に連れて行くかの判断

f:id:kailua020:20170912103247p:plain

でもこの場合困ったのが今すぐに救急病院に連れていくかどうかです。

39.8度というのは数字だけ見ると非常に高い体温なのですが、赤ちゃんは良く熱が上がったり下がったりします。スマホで検索すると、「直ぐに病院に連れて行くべき」という情報と、「熱だけならしばらく様子をみて」という情報も出てきて判断に迷いました

 

とりあえず寝室は3歳の上の子も寝ていてゆっくり話ができないので、一旦リビングに移動。すると妻が産休の時に区役所でもらってきた、"地域の育児お役立ち冊子"を持ってきました。

この冊子には救急連絡先一覧が載っていてさっそく開いてみたのですが、ここで驚愕に事実が判明!最寄りの小児急病センターは夜23時までしかやっていないのです!

 

時刻は既に0時を回っていました。 愕然としましたが、そうも言っていられないのでダメもとで電話をしてみることに・・

 

24時間急病人の受付を対応している大きな救急病院ですので、急病の赤ちゃんであればもしかしたら受け入れてくれる可能性があるかもと祈るような思いで電話をかけたのですが、23時以降は小児科の先生がいなくて対応ができないので他の遠くの病院を紹介されてしまいました。

 

他の小児救急の病院は車で約30分の距離にあり、しかも赤ちゃんの熱が少し下がって39度ちょうどになったので、どうしようかここで迷いがでてきました。

 

でも、考えててもわからないのでとりあえずもう一つの救急病院に電話してみて、この場合どうすべきか率直に聞いてみることに。

高熱だが他に目立った症状がない場合どうすべきか問い合わせると、「診てみないとなんとも言えない」、「連れてくるかは親御さんの判断に任せるしかない」という応えでした。その時は動揺していたので若干もどかしい説明に感じました、当然といえば当然かもしれません。

 

一旦電話を切り他の選択肢を調べていると、日曜日の朝から診察している小児科が近所に見つかりました。妻と話し合いの結果、朝起きてからそこに連れて行こうかという結論にこの時点で一旦はなりました。

 

ところが少しの間、高熱の割にはいつも通りの落ち着いた様子の赤ちゃんを抱いて様子を見ていたのですが、やっぱり心配になってきた妻が「今から病院に連れていく」と言いました。何か母親としての直感が働いたように見えました。

 

深夜の救急病院での診察はどのようなものか?

f:id:kailua020:20170912103329p:plain

時間は深夜1時を過ぎていましたが、直ぐにタクシーを手配し30分ほどの距離にある病院へ妻と赤ちゃんが向かいました。僕は上の子を起こして連れて行くわけにはいけないので家に残り手分けすることになりました。

 

結果的にこの時、病院に行くと判断したのが良かったのだと思います。

 

救急病院は診察以外にも、尿検査、血液検査などしっかりと検査をしてくれてどこに異常があるか数値で測ってくれました。

 

娘の場合は白血球の数値が通常より少し高めに出ていたことがわかり、尿路感染症が疑われるため、即入院という判断になったのです。

 

ただしこの時点ではあくまで"疑い"という診断でした。女児の場合は尿道と女性器の位置が近いため、簡易検査の段階では白血球が同時に採取されてしまうパターンが多く、正確な検査を行うには尿道に直接、管を挿入して白血球の有無を調べる必要があり、検査結果が出るには、日曜日ということもあり火曜日まで待つ必要がありました。

 

また39.8度もの高熱が出ていたことで、尿路感染症以外の病気を調べていただいた結果、ある程度病気の種類の切り分けができました。

 

明確に違うと判断された病気

  • RSウィルス
  • インフルエンザ
  • 溶連菌
  • アデノウィルス
  • ヒトメタニューモウィルス

たぶん違うと判断された病気

  • 尿路感染症
  • 髄膜炎

この2つについては確定ではないので、最終的に尿の培養をみて白黒つけることになりました。また同時に熱の経過も判断材料になるとのことです。

 

このような経過を経て、生後3ヶ月の娘は深夜の緊急搬送から一気に入院することになったのです。 

 

迷ったら夜間でも病院へ連れて行くのが吉

f:id:kailua020:20170912103416p:plain

娘はまだ入院中でして、点滴を打ちながら病状を観察しています。

今回の経験を通して学んだことは、赤ちゃんの熱や見た目の症状だけでは素人には判断できない病気が隠れている可能性があるということです。ですので断に迷ったらまずはとにかく夜間でも診察してもらえる病院に連れて行き、しっかりと検査をしてもらって医師の判断をしてもらうことが大事だと思いました。

 

また受け入れ先の病院の検査体制も重要ですし、それ以外にも救急病院にかかってみて初めて気づくことがたくさんあり、自分たちの緊急時への備え不足を痛感させられました。

今回気づけた点として

  • たまたま検査体制がしっかりとした大き目の病院に行くことができたことが安心に繋がった。
  • 最寄の病院が夜間23時までしか対応していない不便さに気づくことができた。
  • 入院した病院が付き添い入院のスタイルではなく、面会時間以外は病院に赤ちゃんを預けて親は帰る必要があることも、体験して初めて知ることができました。

このように、予め調べておけばいざという時の判断もし易いですし、意外と考えが及んでいなかったことに気づくことができますので、同じような幼児をお持ちであれば、今一度緊急時の救急連絡先をチェックしておいてはいかがでしょうか?

 

寝ている赤ちゃんの高熱に気づいたきっかけ 

f:id:kailua020:20170912103434p:plain

我が家は親子四人で寝室に並んで寝るスタイルです。今回、赤ちゃんの高熱にすぐに気づいたのは寝室とは別のリビングにいた妻でした。  

僕はこの日、上の子の寝かしつけでそのまま寝てしまっていたのですが、妻はたまたま起きていてリビングで用事をしていたところ、赤ちゃんの泣き声が聞こえたので様子を見にきたら赤ちゃんの身体がとても熱いことに気づいたそうです。

僕は隣で寝ていたのに、赤ちゃんの泣き声に全く気が付かず危なかったです。離れたところにいた妻が気づけたのは、"ベビーモニター"と呼ばれる監視カメラのおかげでした。

この監視カメラは上の子が赤ちゃんのときから使っていて、お昼寝や夜の寝かしつけのあと、子供と離れてリビングにいるときにも赤ちゃんの様子がわかるようにいつも使っています。

映像と音でしっかり確認できて泣き声はすぐにわかるし、スースーとした小さな寝息も拾ってくれて小さな変化にも気づきやすく重宝しています

ベビーモニターは赤ちゃん~3才前後までのまでの幼児期までの短い期間しか利用しないのでもったいない気もしますが、不要になれば他のママ友にあげたり、メルカリでも売れます(意外と人気)ですので、万が一の危険を回避することを考えれば買っておいてよかったベビーグッズの一つです。

 

ベビーモニターは種類が多くて迷ってしまいますが、こちらのタイプは親機のカメラと子機のモニターが直接電波で通信するので、難しいWifiの設定は不要で電源ONからすぐに使えます。さらに機のモニター側からママの声を届けることができるので遠隔であやしてあげることもでき一番オススメです。

大磯プリンスホテルの周辺でオススメのランチ&夕食を子連れで満喫!

f:id:kailua020:20170903172014p:plain

こんにちは!パパむすです!

 

2017年に客室とスパエリアをリニューアルした話題の「大磯プリンスホテル」に、さっそく子連れ(3才と0才)で行ってきました!

 

大磯プリンスホテルといえば、大磯ロングビーチの広大なプールですが、プリンスに宿泊するにあたって、周辺スポットも楽しみたいですよね!?

 

特に夕食やランチなどホテルの外で探したい方には必見です。

どれも大磯在住の上司に教えてもらった地元民オススメの選りすぐりのお店ばかり!

 

我が家はマイカーもレンタカーも無しで、電車とタクシー&徒歩でとにかく安く済ませましたが充分楽しめました。ですので、同じようなファミリーの参考になればと思います。

 

二宮駅の喫茶「山小屋」はランチとパフェがオススメ

まず東京方面から湘南新宿ラインライン(または上野東京ライン)に乗って到着したのが、最寄り駅の二宮駅です。 

午前の天気が悪かったこともあり午前中のプールは諦めて、半額になる午後2時から券を目当てに到着するように急遽予定を変更。朝ゆっくり家を出て、地元で有名な喫茶「山小屋」さんでランチを食べてからホテルに向かいました。

 

f:id:kailua020:20170903103549j:plain

山小屋さんは二宮駅から徒歩2分の距離です。

 

 

f:id:kailua020:20170903103553j:plain

まさに山小屋の雰囲気が漂うとても雰囲気が良くて居心地の良いお店です。子連れでも快く受け入れてもらえました。

 

f:id:kailua020:20170903103554j:plain

壁一面に飾られたビンには世界各地で集めてきた砂が入っています。

 

f:id:kailua020:20170903103555j:plain

ランチメニューはハンバーグやパスタ、ドリアやグラタンなど洋食の王道メニューがいろんなアレンジで提供されていて、一度の訪問では選びきれないくらい沢山ありました。

 

僕たちが頼んだのは定番のドリアと、珍しいスパゲッティーが入ったグラタンです。

どちらも大盛りにして、子供とシェアして食べました。

 

f:id:kailua020:20170903103556j:plain

「ミーハードリア」(ハンバーグ+ベーコン+ミートソース)

 

f:id:kailua020:20170903103559j:plain

「ランラングラタン」(卵+スパゲッティ+ビーフシチュー)

 

f:id:kailua020:20170903103601j:plain

セットのドリンクはアイスコーヒーと、いちごミルクのジュースにしました。

 

このアイスコーヒーが予想以上の美味しさでした!コーヒーを飲むだけで来ても絶対に損はないくらいの美味しさです。さすが昔ながらの喫茶店ですね。

 

f:id:kailua020:20170903103602j:plain

そして食後のパフェ。山小屋さんはこのパフェがとても人気でして、我が家はチョコレートパフェと桃のパフェを注文。

 

f:id:kailua020:20170903103603j:plain

盛り付けがとてもオシャレでかなり手がかかってます。そして噂に違わず美味しい!

チョコレートは濃厚であっという間に平らげました。子供も満足です。

 

山小屋さんは大磯に来たら是非寄って欲しいお店ナンバーワンです。

 

山小屋の後、いよいよ二宮駅からタクシーで大磯プリンスホテルに向かいました。10分くらいの距離でした。

 

関連ランキング:喫茶店 | 二宮駅

 

  

夕食は大磯プリンスホテル徒歩5分の中華「媽媽厨房」に行くべし

大磯ロングビーチで午後遊んだ後、次は夕食です。

我が家は大磯プリンスホテルのプランを、楽天トラベルから「夕食無し朝食付きのオーシャンビューツインルーム1泊」で選んでいましたので、夕食は外に食べに行くことにしました。

f:id:kailua020:20170903103612j:plain

 

 

大磯に住んでいる会社の上司にオススメを聞いて訪れたのが、ホテルから徒歩5分の中華料理屋です。

f:id:kailua020:20170903103611j:plain

 

メニューがたくさんありすぎて何を注文すれば良いかわからないくらいありました!でもネットで口コミを検索すると、どれを食べても美味しいとのこと。

 

店員さんにオススメを聞いて、注文したのがこちらです。

 

f:id:kailua020:20170903103615j:plain

トマトと卵の中華炒め

 

f:id:kailua020:20170903103614j:plain

鉄鍋餃子

 

f:id:kailua020:20170903103616j:plain

豚バラ肉たっぷりチャーハン

 

f:id:kailua020:20170903103618j:plain

五目野菜ラーメン

 

ラーメンはアッサリ味で野菜も豊富。子供が喜んで食べていました。

個人的ヒットしたのはトマタマです。次回は麻婆豆腐にもチャレンジしたい! 

 

どの料理もボリューム満点ですのでオーダーしすぎには注意ですが、もし残ってもパックに詰めて持ち帰りさせてくれるので安心です。

 

関連ランキング:中華料理 | 二宮駅大磯駅

 

ハヤシライスで有名な「はやし亭」はお子様ランチやとんかつも充実

 最終日、ホテルのチェックアウト時間を1時間延長して、13時までママと赤ちゃんは部屋でゆっくり。パパと息子は朝からプールで遊びました。

 

この年齢ですと、プールは午前だけまたは午後だけでプールは満足するのことを今回の旅行で発見しました。

 

f:id:kailua020:20170903103716j:plain

 チェックアウトの後、タクシーで大磯駅に向かう途中にある、ハヤシライスで評判の「はやし亭」にランチに向かいました。5分くらいで到着。

 

f:id:kailua020:20170903103714j:plain

 こちらも店内がとてもオシャレで雰囲気抜群!テラス席もあります。

 

ロースカツ、ヒレカツのトンカツ定食が充実していて隣の人のトンカツがとても美味しそうだったので妻は思わずロースカツ定食を注文。僕は定番のハヤシライス、息子はお子様セットです。

 

f:id:kailua020:20170903103712j:plain

はやし亭のハヤシライス

 

f:id:kailua020:20170903103713j:plain

ロースカツ(中) 

 

f:id:kailua020:20170903103711j:plain

お子様セットはハヤシライスにサイドがカニクリームコロッケと唐揚げなのですが、息子がトンカツ大好きなのでサイドをトンカツに変更していただくことができました!

 

お店の方がとても親切で、赤ちゃんをとてもかわいがってくれました。

 

コーヒーも美味しそうでしたし、次回はヒレカツやカツカレーも食べてみたいです!

 

関連ランキング:とんかつ | 大磯駅

 

番外編:平塚駅のケーキ屋「葦(あし)」でケーキをお持ち帰り

帰りに大磯駅から電車に乗って、一駅となりの平塚駅で途中下車。駅ビルの中にあるラスカ平塚1階の有名な地元のケーキ店「葦(あし)」に立ち寄りました。

 

美味しそうなオリジナルケーキがずらりと並び、お客さんはひっきりなしにやってくる人気店。その中で我が家が選んだのがこちらのケーキ。

 

f:id:kailua020:20170903103717j:plain

コーヒーとチョコレートのブラマンジェ

 

f:id:kailua020:20170903103718j:plain

モンブラン

 

どちらも程よい甘みで美味しかったです。モンブラン好きの妻も喜んでいました。 

大磯の帰りに時間に余裕がある方は、せっかく遠くまで来たので平塚駅に少し足を伸ばして、ケーキのお持ち帰りはいかがでしょうか?

 

まとめ 

大磯プリンスホテルの周辺はお店が極端に少ないため、事前にいきたい場所を決めておくことが吉です。

 

今回ご紹介したレストランはどこも大磯在住の方に教えていただいた評判の良いお店ばかりで、僕も大満足でした。 

 

次回はこちらのリニューアルしたばかりの大磯プリンスホテルの客室レポートをお届けいたしますので、是非お楽しみに!

f:id:kailua020:20170903103704j:plain

 

f:id:kailua020:20170903103723j:plain

我が家は今回の大磯プリンスホテルの予約を、最も値段が安かった楽天トラベルから行いました。

▼楽天トラベルで宿泊プランのチェックはこちらからどうぞ。

【楽天トラベル公式】大磯プリンスホテル

  

名医が実践!弱った胃腸の回復法を一挙紹介(ビビットで特集)

f:id:kailua020:20170410231942j:plain

こんにちは!パパむすです!

 

最近暑かったのが急に寒くなってきて、寒暖差が激しく感じますね。

 

「最近になって、胃腸の調子が悪く感じてませんか?」

 

その寒暖差が原因で胃腸の健康を崩す方が多くいらっしゃるのがこの時期です。

今回は、TBSの情報番組「ビビット」でも紹介された、名医が実践する胃腸の回復方法をご紹介させていただきます。 

 

胃腸回復には"タフ"を食べよう

栃木県、岩船町にある江田クリニックに食事を工夫して胃を元気にする方法を紹介している江田証医師が推奨しているのが、「TUF(タフ)」を食べる方法です。

 

T:タウリン

胃の炎症を抑制し、夏バテを解消する効果があるのがタウリン。イカやタコなどの魚介類に多く含まれます。ポイントは生で食べること。

 

U:ビタミンU

キャベツに多く含まれるビタミンUは弱った胃を助けてくれます。こちらも熱を加えないで生で食べるのがオススメです。

      

F:フコダイン

モズクやワカメ、昆布に多く含まれているのがフコダインです。フコダインのネバネバ成分が胃の粘液の代わりをしてくれて胃を守ってくれます。

 

立って食事する

座っていることで、がんになりやすいって知っていました?

日本人女性のがん死亡率の1位は大腸がんなんです。

座った状態が長いと、この大腸がんになりやすいと言われています。

胃腸のスペシャリストの江田医師は、食事のときも含めて一日のほとんどを立って過ごしているほどです。

 

簡単スクワットで大腸がん予防

イスに座った状態から、立ち上がる動作を1セットあたり10回、これを3セットで合計30回毎日するだけでも効果ありです。

 

インターバル徒歩

早歩き3分、ゆっくり歩き3分、このリズムを繰り返してウォーキングすることが、普通に歩くよりもより効果的なのです。

 

夜9時以降は食事を取らない

f:id:kailua020:20170410231946j:plain

こちらも健康生活の基本ですね。胃への負担を減らすためにも生活習慣から改善することがポイントです。 

 

ココナッツオイル

ココナッツオイルは健康だけでなく、美肌効果、アンチエイジングに効果があるといわれています。1日に大さじ2杯程度、コーヒーや紅茶に入れて飲むだけで良いので誰でも取り組みやすいのがポイントです。

 

 ▼Amazonでベストセラー第一位のココナッツオイルがこちら

まとめ

今回は胃腸の調子を回復させる方法を一挙に公開させていただきました。季節の変わり目は胃腸の調子を崩しやすい時期です。

胃腸の専門家である江田先生もオススメする方法を是非実践して、健康で楽しく生活しましょう! 

副鼻腔炎が原因で後鼻漏に悩まされる方が手術しないで改善するには?

  

こんにちは!パパむすです!

 

鼻水が喉に垂れてくる症状(いわゆる後鼻漏)に悩まされている方って意外と多いって知っていましたか?

 

もちろん友人や職場の人に、「いつも鼻水が喉に垂れてきて辛くないですか?」なんて聞ける人はほとんどいないので、自分だけだと思いがちですよね。

 

見た目ではわかりずらいので、その症状がどれだけ日常生活の妨げになっているか、そのハンデの大きさを伝えるのって実はとても難しいです。

 

少し調べてみたのですが、厚生労働省の調査によると、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)の患者数は年間約5万6千人。総患者数では実に30万8千人にも上ります*1

 

これだけ多くの方々が、副鼻腔炎を患い後鼻漏に代表される大変不快な症状に悩まされているんですよね。

しかも、子供から大人まで男女問わずこの症状は発症するため、耳鼻科がいつも込んでいて待ち時間が長いのも頷けますね。

 

この記事では、副鼻腔炎および後鼻漏で手術をした場合にかかる費用やリスク、手術に頼らない方法について解説いたします。

 

今回ご紹介する方法が気になった方はまずは即試してみてください。耳鼻科への通院を継続したり手術で治療すると決めているなら別ですが、これまでの治療にしっくり来ていていない方には是非オススメしたいです。

もし気に入らなければ、読み流していただいて大丈夫です。

 

副鼻腔炎の治療が上手くいったら生活がどう変わるか? 

ここで少し想像してみてください。

 

「もしあなたの後鼻漏の症状が良くなったら、日常生活にどんな変化がありますか?」

 

 

 

 

 

・ 

 

どうでしょう?イメージは沸きましたでしょうか?

 

いまいちイメージがつかない方は、今現在、副鼻腔炎や後鼻漏で不快な思いをしていることは何か全てあげてみると良いです。

 

僕が実際に経験した症状をあげてみると・・・

 

  • 鼻水が喉に垂れてきて、喉が痛い、痰がつまる
  • 常にガラガラ声
  • 話し始めに声が詰まって恥ずかしい思いをする
  • 喉に降りてきた痰、鼻水を吐き出すのが面倒
  • 喉の奥に異物感を感じる
  • 後鼻漏で集中力がそがれる 
  • 頭がぼーっとする。ずーんとした感じの頭痛がする。
  • 鼻水の臭いが気になる
  • 口臭が気になって話しをしづらい、臆病になってしまう
  • 口呼吸になり、喉が渇きやすい
  • 睡眠が浅い、日中に眠気に襲われる

 

どうでしょう、こんなにも多くの不快な症状がありました。

 

「僕はハンデを背負って生きているんだ!」

そんな気持ちになるくらいこれらの症状に悩まされてきました。

 

 

同じように副鼻腔炎や後鼻漏に悩まされている方であれば、同様の症状で日常生活にストレスを感じていませんか?

 

でも、これらの症状が改善されれば、日常生活の大きな変化が期待できる。

 

例えば 

  • もっと集中力があがれば、仕事の生産性が今まで以上に良くなるでしょう
  • もっと睡眠の質が改善されれば、日中にぼーっとすることも減るし、朝型の生活にだってなれるかもしれない
  • もっと臭いが気にならなくなれば、自信をもって人を話せるし仲良くなれる。明るくなれる

 

今まで無意識に制限していたことができるようになって、新しい自分を取り戻すきっかけになるかもしれません。

 

そう。自分の日常生活を変化させるには、その原因を見つけて対処してあげればよいのです。

 

副鼻腔炎の手術にかかる費用とリスク 

僕の場合は、副鼻腔炎を治療するために、この四年間の間に耳鼻科で処方された抗生物質を飲み続けてきました。薬だけでは良くならなかったため、1度ならず2度までも手術を経験しました。

 

全身麻酔を伴う手術なんて正直何度も経験したくありません。でも1度目の手術の後、再発してしまったために、意を決して2度目の手術を経験することになりました。

 

誰でもそうですが僕にももちろん、手術に伴う全身麻酔のリスクや術後の激痛、高熱、費用面の負担はできれば避けて通りたい気持ちがありました。

 

僕には妻と2人の幼い子供がいますが

「もし全身麻酔に失敗してそのまま起き上がれなくなったらどうしよう・・・」

「内視鏡手術に失敗して、脳や目を傷つけたらどうしよう・・・」

「顔の変形や、後遺症に悩まされる身体になったらどうしよう・・・」

このようなことを手術の前日はベッドの中でずっと考えていました。

 

結果的に手術は上手くいったので、鼻腔も綺麗になり、内視鏡で穴を開けたことで鼻水が排出されやすくなりました。

おかげで副鼻腔内に再び鼻水が溜まって症状を悪化させることが少なくなりましたが、手術から約9ヶ月が経過した今でも、完全に完治したかというと正直まだ完璧に治ったとは言いがたい状況です。

 

寝起きの鼻詰まりは毎日続いてますし、風邪を引いたときや体調が悪いときは後鼻漏が酷くなります。

 

(補足:費用面では手術と通院のため、この四年間でトータル約34万円ほどの出費でした。)

 

ですので、副鼻腔炎の手術を2度も経験した僕の意見としては、もしあなたが

 

  • 副鼻腔炎を早く治したいと考えている。
  • 耳鼻科への通院が長引いている。
  • 処方される薬ではなかなか症状が良くならない。医師から手術を勧められた。

 

と悩んでいたとしても、手術は最終手段でよいと僕は思います

 

耳鼻科で処方される薬や手術に頼る前に試して欲しい方法を、今回はいくつかご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

 

副鼻腔炎・後鼻漏に悩む方に試して欲しい方法 

1.鼻洗浄

鼻洗浄はダイレクトに鼻の中を洗い流す方法です。

<メリット>

  • 鼻の中を直接洗い流すので、今すぐ鼻詰まりを解消したいときに最適 

 

<デメリット> 

  • 平均して朝晩2回 を毎日コンスタントに続ける必要がある

 

<費用>

洗浄剤(50包入り25日分の場合)

857円÷25日=1日あたり約34円 ※AmazonPrimeでの参考価格

34円×365日=年間約12,410円 

 

▼僕が利用している鼻洗浄のための洗浄器と洗浄剤はこちら 

2.お茶(なたまめ茶)

蓄膿症に悩む多くの方が飲んでいる「なた豆茶」が有名です。

<メリット>

  • ノンカフェインで子供でも飲めるので、家族みんなで共用できる。
  • お茶なので毎日続けやすい。

 

<デメリット>

  • 鼻洗浄のようにダイレクトに働きかける訳ではないので継続が必要。

 

<費用>

なた豆茶1個(1か月分30袋入り)2,190円の場合

2,190円÷30日=1日あたり約73円 ※定期購入便での参考価格

73円×365日=年間約26,645円

 

 ▼オススメのなた豆茶公式サイトをチェック

伝統爽快ごぼうなた豆茶

  

3.生活習慣・体質改善を促す方法

生活習慣や体質から改善する方法です。

<メリット>

  • 1日分だけの実践で誰でも始めやすくて続けやすいプログラムになっている。
  • 定期購入ではないので、長期的に費用が最も割安。

 

<デメリット>

  • 再発防止も兼ねて1~2ヶ月の継続が必要

 

<費用>

14,800円 ※期間限定特別価格の場合

※定期購入ではないので、毎月、毎年継続的に費用が発生せず最もリーズナブル。 

 

▼ 生活習慣・体質改善を促す方法をチェック

 

まとめ

今回の記事では、副鼻腔炎および後鼻漏で手術をした場合にかかる費用やリスク、手術に頼らない方法について解説いたしました。

 

今回ご紹介する方法が気になった方はまずは即試してみてください。耳鼻科への通院を継続したり手術で治療すると決めているなら別ですが、これまでの治療にしっくり来ていていない方には是非オススメしたいです。

 

副鼻腔炎は慢性化すると治りづらい病気の代表格です。数年後を見据えてこの病気とどのように付き合っていくか、あなたに合った方法に早く出会えることを期待しています。

 

 

 

ハワイの最新ホテル・グランドアイランダーHGVCのお得な予約方法

f:id:kailua020:20170827003529j:plain

 

こんにちは!!パパむすです。

 

1年も先のハワイ旅行を予約してしまいました!しかもコスパ最高の方法で!!

 

そこで今回の記事では、子連れでハワイ(ホノルル)に旅行に行く方に絶対にオススメしたい、コスパ最強のホテル予約方法をお伝えします。

 

今回僕が予約したのは、「ザ グランド アイランダー バイ ヒルトン グランド バケーションズ」(以下、グランドアイランダー)です。

2017年3月にオープンしたばかりの最新コンドミニアムで、立地も良く1ベッドルーム主体で広々と使える超オススメホテルとなります。

f:id:kailua020:20170827003632j:plain

 

ヒルトンハワイアンビレッジ内に位置しているので、子供が楽しめるプールやラグーン、ビーチも全て揃っており、施設内だけでも十分楽しめるホテルリゾートなのです

f:id:kailua020:20170827003654j:plain

 

 

でも一番のネックはやはり価格が高いこと。

試しにエクスペディアで2018年7月6日~13日の7泊8日で検索してみると、約348,702円(税金およびリゾートフィー込)もかかってしまいます。航空券代と合わせると軽く60万円は超えそうですよね。

注)価格は変動しますので、最新価格はエクスペディアでチェックしてみてください

 ⇒エクスペディアでチェック

 

でも、子連れでわざわざハワイに行くのであれば・・・

「部屋選びは妥協したくない!」

「安心で快適で広くてフルキッチンで!!」

「安くて満足度の高いホテルに泊まりたい!!!」

という方のために、僕が調べた最もリーズナブルに宿泊する方法をお伝えします。

 

ちなみに僕は3才と0才の子供がいます。これまでハワイでは、ヒルトンハワイアンビレッジ・レインボータワー、アウトリガーリーフ、イリカイホテル、シェラトンプリンセス・カイウラニに宿泊したことがあります。

※画像はグランドアイランダー公式サイトから引用

 

f:id:kailua020:20170827003736j:plain

 

グランドアイランダーに泊まるメリット

僕が子連れハワイ旅行で、グランドアイランダーをオススメする理由をまずは整理しました。

 

<グランドアイランダーのメリット> 

  • 2017年3月オープンの最新コンドミニアムで設備が綺麗
  • フルキッチン・電子レンジ付きで離乳食や和食の調理ができる
  • ダイニングテーブルと椅子があるので、家族四人で食事ができる
  • 部屋に洗濯機&乾燥機が付いていて子供に水着、服の洗濯ができて便利
  • 1ベッドルーム(55㎡)なので、子供が寝た後にリビングでゆっくりできる
  • ラナイに椅子とテーブルがあって景色を見ながらくつろげる
  • トイレがウォシュレット付き、お風呂はバスタブ付き
  • 受付で日本語対応可能なのでリクエストが日本語でできて安心
  • ヴィレッジ内の子供用プールと、ラグーン広めのビーチで安心して遊ばせられる
  • 毎週金曜日の花火が間近で見ることができる
  • アラモアナSCにはトロリーで2駅の距離ですぐに行ける
  • ワイキキ中心部に向かう海岸沿いの道を歩くのがハワイ感たっぷりで楽しい

 

 ざっとあげただけでもこれだけありますが、ワイキキでフルキッチンが付いているコンドミニアムでこの条件全てが揃っているのは他にはありません

f:id:kailua020:20170827003758j:plain

 

他のコンドミニアムを調べてみると

  • トランプタワー:新しいですが、ビーチ沿い立地ではなく子供向けプールが乏しい
  • ワイキキショアバイアウトリガー:ビーチ沿いですが、予約時に30%支払い条件なのが難点
  • アストンアットザワイキキバニアン:ビーチ沿いでなく不便。設備が古め。
  • ルアナワイキキ:清潔で広めだが、ビーチから遠くて子連れには辛い
  • イリカイホテル:綺麗で便利。また宿泊したい。1ベッドルームであればよりGOOD。

という状況で、グランドワイキキアンのように

"1ベッドルームで、フルキッチン、洗濯機乾燥機付き、ビーチ沿い、子供向けプールといった全部込み"

の全ての条件を満たすコンドミニアムはほぼ見つかりません。

 

ですので、子連れで僕と同じような条件で探している方は、グランドワイキキアンを是非チェックしてみて欲しいです。

 

グランドアイランダーに泊まるデメリット

逆にグランドアイランダーの悪い部分にも触れておきます。

 

<グランドアイランダーのデメリット>

  • 通常、1泊4万円前後と高価
  • ワイキキ中心部からは少し離れる(徒歩10分程度)
  • エレベーターが混雑する時間帯がある
  • シャワーが固定式

f:id:kailua020:20170827003826j:plain

 

このようにいくつか不満点はありますが、メリットがデメリットを十分に上回りますので、僕には全然許容範囲内です。

 

 

ハワイのホテル・コンドミニアムに安く泊る方法

僕は子連れでハワイにいかに安く泊まれるかを、これまで何度も調べてきました。実際にハワイには3回旅行して、その度に調査した予約方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

楽天トラベル

イリカイホテルアンドラグジュアリスイーツに実際に宿泊した際に利用しました。宿泊日の3日前まではキャンセル無料で使いやすかったです。楽天スーパーセールでイリカイホテルが25%OFFで出ていることもあり、安く宿泊することができました。

 

 ⇒楽天トラベルでチェック

 

エクスペディア・ブックングドットコム

最安値を検索するとだいたいこの二つのどちらかでヒットすることが多いですね。サイトの使い勝手も良いし、口コミも豊富。画像も豊富です。

凄く安いプランに出会えた場合、予約時に即決済されてしまうプランだったりする場合があるので、慌てずに直前までキャンセル無料のプランで予約するようにしましょう。

残りの部屋数が表示されるので、僕の場合は気になる部屋を一旦予約してキープしておいて、他の予約サイトとじっくり比較検討して使っています。

 

 ⇒エクスペディアでチェック

 

インケアハワイ

インケアハワイは、イリカイホテルのコンドミニアムを安く提供する仲介会社です。14泊から最長3ヶ月間の長期予約が可能でして、例えばスタンダードタイプの部屋ですと1泊$165~利用可能となり、通常の予約サイトの40% OFF程度で宿泊することができます。もちろん14泊以下の短期滞在も相談可能です。

 

イリカイホテルの1階にインケアハワイの事務所があるため、現地到着後も日本語サポートを受けることができて安心。

実際にメールで見積もりと部屋の設備の問い合わせをしたところ、部屋に直接写真を撮ってきて説明を返信してくれたりと、ホテル内に事務所があるだけあって日本人らしい行き届いたサポートをしていただける印象でした。

 

この時に提示していただいた見積もりは、20階のヒルトンラグーン側のオーシャンビューの部屋で、

1泊$200×7泊+$100(アウト時のクリーニング代)×13.95%(ホテル税込)=$1709.25

という料金でしたので、旅行サイトからの予約よりも断然安かったです。

 

デメリットは60日前からキャンセル料金(20%~)が発生し始めるため、急な日程変更やキャンセルをしたい場合に、費用が発生するタイミングが比較的早いことでしょうか。

 

 ⇒インケアハワイをチェック

 

リゾートハワイ(タイムシェアレンタル)

リゾートハワイはタイムシェア・オーナーとレンタル希望者がお互いに自由にやり取りしてホテルを予約できるサイトです。

タイムシェア物件を購入しているオーナーが、自分の物件を他の利用者に貸し出したい場合に、WEB上でレンタル希望者とマッチングをするサービスとなっています。従って、通常の予約サイトではいくら検索しても出てこない、個人の所有する物件を借りることができ、いわば掘り出し物と出会えるサイトとなります。

 

この個人間のレンタルを、リゾートハワイが仲介することで、エスクロー(帰国までレンタル料金を預かり、問題がなければオーナーに渡す「第三者資金管理サービス」)を提供してくれるため、金銭面のトラブルを回避することができます。

 

メリットは料金が非常に安いことで、ホテルなどのスイートルーム並みの部屋(2ベッドルームで$800~$1,400)が20%~50%の低価格で利用できる場合があります。

 

最新の掘り出し物件情報は、Twitterでリゾートハワイをフォローしておけば、このように随時タイムラインでチェックすることができます。

 

 

デメリットはキャンセル規定が厳しく、予約時に50%の支払い、出発日の60日前に残りの50%を支払う必要があるため、急な予定変更に対応するのが難しい点です。

 

 ⇒リゾートハワイ(タイムシェアレンタル)をチェック

 

ヤフオク

なんとヤフオクでヒルトンのタイムシェアレンタルの宿泊権が販売されているのをご存知でしたでしょうか?

HGVC(ヒルトングランドバケーションズクラブ)のコンドミニアム物件が、ヤフオクならではの掘り出し価格で販売されているので、ヤフオクで一度「HGVC」等と検索してみてください。

クリスマスやお正月期間などの入手困難な期間の予約が販売されていることもあります。

 

 ⇒ヤフオクでチェック

 

 

最もコスパが良いハワイのコンドミニアム宿泊方法

f:id:kailua020:20170827004028j:plain

ここまでいくつかのコンドミニアム予約方法をご紹介しましたが、料金が安いとキャンセル規定が厳しかったりと、バランスが取れた方法は正直ありませんでした。

  

ところが、ついにファミリー向けのコンドミニアム予約で最もコスパが良い方法を発見しました!

今回僕が最新コンドミニアムのグランドアイランダーに宿泊日の1年も先から申し込みを行うに至った方法をご紹介いたします。

 

タイムシェアの体験宿泊プランが最もリーズナブル

僕がオススメするのは、タイムシェアの体験宿泊を利用する手段です。今回この体験宿泊を利用することで、ブッキングドットコムでの予約に比べて約45%も安く予約することができました。通常のほぼ半額です。

 

タイムシェアとは、コンドミニアムを1週間単位で所有するプログラムで、通常物件を購入してその権利を得ることができます。今回利用するのは、この購入検討者向けの販売説明会つきの体験宿泊となるため、リーズナブルに宿泊することができるのです。

 

僕はこれから先も何度もハワイに行きたいですし、将来的に移住したいと夢見ています。そのため、販売説明会で現地のリアルな生活情報や資金計画などを聞くことができるのは勉強になり、ちょうど都合が良いと判断しました。

 

販売説明会は宿泊期間中のどこか1日午後の約90分~120分だけ時間を取られますが、それ以外は自由です。もちろん契約する義務はなく、購入しない場合はアメリカ社会ですのできっぱりと自分の意思を表明すれば大丈夫です。それ以上のしつこい勧誘はありません。

 

 ⇒グランドアイランダーの体験宿泊プランをチェック

 

グランドアイランダーのタイムシェア宿泊体験プランの料金

f:id:kailua020:20170827004125j:plain

公式サイトの申し込みフォームから問い合わせすると、空き状況と料金をメールベースで回答いただくことができました。

 

僕は1年先の2018年7月の7泊8日で、大人2名、子供2名で1ベッドルームの希望を出したところ、即座に回答をいただきました。

 

$1,749(約192,000円)※税、リゾートフィー込

 

と、税金込みで20万円を切る料金で最新のコンドミニアムに宿泊できるので、即決しました。(エクスペディアと比較すると約16万円も安く泊まれます)

 

f:id:kailua020:20170827004518j:plain

1ベッドルームの参考図面

 

残念ながら、予約時点ではベッドの種類指定(ダブルベッドorキングベッド)と、眺望の指定ができないのですが、チェックインの際に日本語対応カウンターで交渉をする予定です。

 

グランドアイランダー体験宿泊プランのキャンセル規定

f:id:kailua020:20170827004339j:plain

グランドアイランダー体験宿泊のキャンセル規定は以下の通りです。

  • 15日前まで:キャンセル⇒$300、日程変更⇒$50
  • 14日~4日前:キャンセル⇒全額、日程変更⇒$150
  • 3日前以降:キャンセル⇒全額、日程変更⇒変更、払い戻し不可

15日前までのキャンセルで$300ドル程度であれば、大きな損ではないと判断しましたので、体験宿泊プランを利用することにしました。(日程変更であれば$50でできるのも魅力)

 

グランドアイランダー体験宿泊者向けの特典

f:id:kailua020:20170827004359j:plain

予約者への特典として、「ワイキキ・スターライト・ルアウ」というディナービュッフェ付きのディナーショーの大人無料招待券が付いてきます。
これは、通常スタンダード席2名分(参考価格 大人1$114,14×2=$228,28)相当の特典となります。
※子供は別途4才以上で約$72必要

ショーを見ながらディナーが食べられるので、子供たちの想い出づくりになりそうです。

 

ヒルトンタイムシェア・グランドアイランダー体験宿泊のお徳な予約方法

僕が子連れファミリーにオススメする、ヒルトンの最新タイムシェア物件「グランドアイランダー」に予約する方法です。

基本的には公式サイトから申し込むのが、日本語で全てやり取りできて、返信も早く安心です。

 

 ⇒ヒルトンタイムシェアの体験宿泊の最新情報をチェック

 

申し込み、空き状況や料金のお問い合わせはこちらのリンクとなります。

入力フォームに必要事項を入力するだけですので、5分もあれば十分です。

 

 ⇒ヒルトングランドバケーション体験宿泊申し込みフォーム

 

ヒルトン・グランドバケーション体験宿泊プランの参加条件

年収など、いくつか参加条件がありますので、そちらもご参照ください。

 

タイムシェア体験宿泊プランご参加の条件

  • 年齢20歳以上の方
  • 年収750万円以上の方(世帯年収には以下双方の年収合算可) (a)既婚者(b)同棲者(c)内縁者
  • 既婚の場合、ご夫婦同伴でのタイムシェア販売説明会へのご参加 ※独身の方もご参加いただけます。
  • 説明会は約90分を要します。(既婚の方または同棲者、内縁者、婚約者がいる場合、双方同伴の上ご参加いただける方。)当社規定により到着日および出発日にはご参加いただけません。
  • 過去にヒルトン・グランド・バケーションズの販売説明会にご参加されたお日にちにより、ご予約をお受け出来かねる場合がございます。詳しくは下記の詳細をご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください
  • ヒルトンおよび同系列企業の社員ではない方

※引用:公式サイトhttp://www.hgvc.co.jp/vacation-packages/?index=hawaii-pkgs

 

まとめ

f:id:kailua020:20170827004415j:plain

ハワイの最新のコンドミニアムを格安で予約する方法をご紹介いたしました。

グランドアイランダーは口コミでの評価も非常に高いので、子連れでコンドミニアムを探されている方は是非検討してみてください!

もしグランドアイランダーに宿泊したくなったら、体験宿泊プランを利用すればホテル予約サイト以上にリーズナブルに宿泊することができる可能性が高いです。

 

・「子連れのハワイ旅行で飛行機が心配!」という方はこちらに対策方法をまとめましたので、あわせてチェックしてみてください。

 

・日本では手に入らないキッズ・ベビー服はこちら

 

・ハワイの最新レストラン、カフェ情報はこちら