パパむすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパむすブログ

[パパは息子に恋してる] 30代リーマンの雄が語るブログ運営。ハワイ大好き息子大好き。食べたら寝る。

パパむすブログ

子育ては長所を伸ばすか短所を克服するかどっち?

人気記事セレクション 1.【ブログ超初心者向け】短期間でPV数をアップする17の方法を公開
2. 初心者のブログ・SNSアイコン作成は 「ココナラ」がオススメ! 絵心がなくてもおまかせで完成!
3. 人気ブロガーにアドバイス求めたら便乗する人まで現れてサザエさん状態になった件
4. 自己紹介なんて無くなれよテメー
5. 【ハワイ旅行】幼児・赤ちゃん連れの飛行機で迷惑をかけずに乗り越える10の方法

f:id:kailua020:20170416122737j:image

こんにちはパパむすです。

 

うちの子ぜんぜん言うこと聞かない時があるんです。

特に新しいことを始めるときはだいたい嫌がる。

でもやってみたら、意外と楽しかったり。

食べてみたら、意外とおいしくてパクパク食べたり。

 

好奇心は旺盛な方だと思ってて、興味があることにはとことんこだわる。

電車とか恐竜とか、めっちゃ名前覚えてて詳しいし。まだ3歳なのに。

 

まだ3歳と捉えてる時点で親のエゴかなとふと思ったりもするけどな。

 

スイミングとか、行くまでが嫌がって毎週格闘。プロレス状態。

でも終わって帰ってきたらケロッとして「楽しかった」って。

 

嫌がってるときは好きじゃないことを無理やりさせるより、もっと好きなことを見つけてあげて、長所を伸ばしてあげるのが親の役目かなと思う。

でも嫌なことでも我慢して続けることの大切さを教えたいし、続けてたら大きくなって振り返った時に、絶対に自分の強みになっているから辞めさせたくないし。

 

新人の自己紹介の時に「3歳とからスイミングやってました」って言えるやん。キャラ設定できるやん。

 

でも本人が嫌がってるなら、スイミングやめたほうがいいかな?

 

本人が決めること?

 

でもまだ3歳だから、そんな判断力ないよ。

泳いでる最中はあんなに楽しそうだし。

 

「スイミング頑張ったらマック連れて行ってあげるよ。」

ってモノで釣っちゃったし。

でも本人は「スイミング行かないでマックだけ行きたい」とか言っちゃってパパより上手だし。

ちゃっかりしてるよね。

 

長所と短所。どっちが重要ですか?

 

そんなこと考えてたら、泳いでる順番めっちゃ抜かすし。基本自分優先。

 

あ、親に似たのか!!!

 

似せようとして育ててる訳じゃないのにすごいよね子供って。

 

でも、知らない人にめっちゃ話しかけるところは全然パパに似てない。

 

面白いな。子育てって。

 

お。パパのこと見つけて手を振ってくれてる。

ずーーーーと、手を振ってくれる。

楽しそうやん。

 

ちゃんと並びや!

 

子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本

子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本