パパむすブログ

パパむすブログ

[パパは息子に恋してる] 30代リーマンの雄が語るブログ運営。ハワイ大好き息子大好き。食べたら寝る。

パパむすブログ

(2017年版)バリュードメインで取得した独自ドメインをはてなproに移行する設定方法

人気記事セレクション 1.【ブログ超初心者向け】短期間でPV数をアップする17の方法を公開
2. 初心者のブログ・SNSアイコン作成は 「ココナラ」がオススメ! 絵心がなくてもおまかせで完成!
3. 人気ブロガーにアドバイス求めたら便乗する人まで現れてサザエさん状態になった件
4. 自己紹介なんて無くなれよテメー
5. 【ハワイ旅行】幼児・赤ちゃん連れの飛行機で迷惑をかけずに乗り越える10の方法

f:id:kailua020:20170409235653j:plain

こんにちはパパむすです。

 

この度、はてなブログ無料版からはてなpro&独自ドメインにめでたく移行いたしました。

はてなブログ開始1ヶ月目にしての出来事です。

 

移行にあたってワタクシがつまづいたポイントを中心にここに記録しておきます。

ちなみに私ははてなproにて独自ドメインを設定するにあたり、約半年前に取得していた独自ドメインを利用いたしました。

その独自ドメインは一度WordPress&Xserverで利用しておりましたので、その環境からの移行事例となります。

WordPressでは記事をほぼ上げておりませんでしたので、WordPress上の記事や画像データの移行方法については解説いたしませんので、別途検索いただくとたくさんでてきますのでそちらをご参照ください。

あくまで、一番重要な独自ドメインをはてなProに流用する際の方法に絞ってお伝えいたします。

 

概要

 今回実施した、独自ドメインの移管(WordPress→はてなpro)にあたっての、ワタクシの環境は以下の通りとなります。

【移行前】

・Value-domain(独自ドメイン取得済)

・WordPress(独自ドメインでサイトをWEB上にアップ)

・Xserver(サイトのレンタルサーバー)

 ↓

【移行後】

・Value-domain(独自ドメインの移管流用)

・はてなpro(独自ドメインの設定)

格安ドメイン登録【バリュードメイン】

 

ちなみにこの移行作業にあたって、管理人のインターネットリテラシーは超初心者でして、WEBやサーバーの仕組みや用語についてほとんど理解していない素人とお考えください。

 

その素人がドメインを移管してはてなproで利用するにあたって上手くいかず苦労した点があります。

それは「ネームサーバーの変更」です。

この「ネームサーバーの変更」まで移行作業を説明しているWEBサイトを検索で見つけることができずにとても時間がかかってしまったため、その点を特にお伝えします。

 

Value-domainでのDNS設定

バリュードメイン側でのDNS設定を最初に行います。

この設定にあたっては、こちらの記事を参照いたしました。

VALUE DOMAINで取得したドメインをはてなブログProで利用する設定方法 – OBOLOG

 

まずバリュードメインにログインし、コントロールパネルに入ります。

f:id:kailua020:20170501165300p:plain

 

少しスクロールすると、<ドメイン>という項目があります。

この赤枠で囲った<ドメインの設定操作(登録済みドメイン一覧)>をクリックします。

f:id:kailua020:20170501165652p:plain

 

取得してあるドメイン(今回移行するドメイン)が表示されるので、赤枠で囲った<DNS/URL>ボタンをクリック。

f:id:kailua020:20170501170005p:plain

設定フィールドに「cname www hatenablog.com.」というように入力します。画面をスクロールすると<保存>というボタンがあるので、問題がなければクリックします。

f:id:kailua020:20170501170410p:plain

f:id:kailua020:20170409235603j:plain

 

Value-domainでのネームサーバー変更

次にネームサーバーを変更いたします。

(補足)

ワタクシはこのネームサーバー変更に気づかなかったため大変苦労いたしました。

検索しても今回の条件に当てはまる検索結果にたどり着くことができなかったため、最終的にバリュードメインのお問い合わせからチャットで教えていただき事なきを得ました。

 

先ほどと同じく、バリュードメインのコントロールパネルから、ドメインの設定操作(登録済みドメイン一覧)>をクリックし、取得してあるドメイン(今回移行するドメイン)が表示されるので、赤枠で囲った<ネームサーバー>ボタンをクリックします。

f:id:kailua020:20170501171051p:plain

次に開いた画面では、変更前のネームサーバー(1~10)が表示されています。私の場合はXserverのアドレスがネームサーバ1~5まで表示されていました。

f:id:kailua020:20170501171453p:plain

この画面の下部の赤矢印にある、

  • 当サービス内のネームサーバー(ns1~5.value-domain.com)を利用する
  • 当サービス内のネームサーバー(ns11~13.value-domain.com)を利用する

 このどちらかをクリックすると、上のネームサーバー(1~10)のボックスに反映されます。ワタクシは(11~13)を選択しました。

最後に、画面を下にスクロールして保存ボタンを押します。

 

【注意事項】

このネームサーバーの切り替えが、反映されるまでに約3時間~72時間かかるとバリュードメインのサポートセンターに方に教えていただきました。

実際にワタクシの場合は3時間程度ど切り替わりましたが、作業にあたっては予め余裕を持ってスケジュールを立てておいてください。

 

実際に独自ドメインの設定がはてなブログ側に切り替わったかどうかを確認するためには、今回の独自ドメインをブラウザに打ち込みます。

私の場合ですと、「http://www.kailua020.com」ですね。

・まだはてな側に反映されていない場合→「サーバが見つかりません」のページ

・はてな側に反映された場合→「Blog is not found」のページ

が表示されますので、ご確認ください。

 

はてなブログ管理画面での独自ドメイン設定

最後にはてなブログの管理画面で独自ドメインを設定して終了です。

f:id:kailua020:20170501173046p:plain

「設定」→「詳細設定」→「独自ドメイン」に今回利用する独自ドメインを入力いたいします。

入力したら画面を下までスクロールして<保存>を押しましょう。

すると<ドメイン設定をチェック>というボタンが表示されるようになるので、ここをクリックしてドメインの設定状況が「有効」であることが確認できればOKです。

 

 以上で、独自ドメインの設定が終わりました。

 

まとめ

今回ご紹介した独自ドメインの設定は、ワタクシのように元々バリュードメインで独自ドメインを取得していてWordPressで利用していた方が、その独自ドメインをはてなプロで利用したケースに有効なものとなります。

 

その際に、ネームサーバーの切替えをきちんと行わないと、はてなpro側へドメインの移行が進みませんので、その点を中心にお伝えいたしました。

 

同じような境遇の方で、ワタクシの経験が参考になれば幸いです。

またバリュードメインのチャットサポートはかなり親切に教えていただけることがわかりましたので、もし移行作業でつまづいたら一度チャットでのサポートを利用してみてください。

 

バリュードメインはチャットでのQAが親切な上に格安でオススメです。

格安ドメイン登録【バリュードメイン】

 

こちらの記事も読まれています

www.kailua020.com

www.kailua020.com