3歳のうちの子は電車が大好きです。
もっと小さい時から、電車の本を何度も何度も読み込んで、ページをめくるたびに電車を指差してマニアックな電車まで名前を口に出して読んでいます。
MAXやまびこ とか
常磐線 とか
阪急電車 とか
あさま とか
まだ字が読めていない頃からできていたので、見た目でほとんど名前を覚えてしまいました。
そんな我が子は駅のホームに行くと大変なことになります。
興奮してずーーーーと、電車を見ています。
エンドレスモードに突入するので、当分の間ホームから降りられません。
たまに引きずって無理やり階段を降ります。
でも電車が入線してきた音がすると、また慌ててホームに走って行ってしまいます。
ある日、大崎駅のホームの端っこに撮り鉄さんたちが6、7人集まっていました。
我が子は躊躇せず走って行って、その群れの真ん中のベストポジションに陣取ってしまいました。
こっちは怒られるのではとハラハラして大慌て。
邪魔になるから戻って来なさいと何度も言いますが、夢中になりすぎて聞く耳を持ちません。
それどころか、撮り鉄の大人たちに話しかけています。
自分が知っている電車の名前を沢山教えてます。
りんかい線が来るよとか。
でも撮り鉄さん達が優しくて、話を聞いてくれたり、これから何の電車が来るのか教えてくれて、見易い位置を譲ってくれました。
かくして、撮り鉄の大人達に混じって3歳の子供が1人、いっちょまえです。
この日のレアな電車の通過を一緒に見ることができました。(電車名忘れました。ごめんなさい)
撮り鉄の方々って、とても失礼な話ですが勝手なイメージで近寄りがたい印象がありましたが、印象で偏見を持ってはダメだと気付かされました。
ご親切にしていただき感謝いたします。
うちの子ももしかして将来は撮り鉄の有力候補かも!!